2012年にプレイした曲のトップ10

2012年12月18日 16:00

こんにちわQ'HEYです。

今回は年末ということで、2012年にボクがプレイした曲のトップ10を紹介しようと思います。
こういうのって普通に考えると、割りと直近のものが印象に残りがちで、その年の後半以降にリリースされたものが有利だったりするんですが、今回はボクが今年1年でプレイした回数が最も多いものから順位を付けていきたいと思います。

カウントの方法は実にシンプル。
現在ボクがクラブでの業務で使用しているDJシステム(パイオニア CDJ-2000 もしくは CDJ-2000nexus)では、プレイする曲をrekorboxというソフトウエアで管理し、USBメモリなどにコピーしてプレイするんですが、このrekordboxではプレイ回数を自動的にカウントしてくれるんです。
カウントされる回数は通算(つまりボクがrekordboxを使い始めた2010年3月から)になるんですが、プレイ回数でソートしたものの中から2012年にリリースされた曲(要はrekordboxに登録したのが今年のもの)をピックアップしました。
まさに2012年にかけまくった曲の公正なる順位になります。
リストは、アーティスト名、曲名、レーベルの順です。
Soundclound等で試聴可能なものに関しては埋め込みされています。


QHEY_Feel It.jpg
1位
Gary Beck
Feel It
Bek AUdio

なんとプレイ回数64回!ぶっちぎりの1位です!
実際にはrekordboxを使わないCDでのプレイ(ハコにCDJ-2000の設置が無いケース)も多々ある上、このブログを書いてるのは12/15現在のことで、大晦日に向けてまだまだプレイすること必至なので、実際には恐らく80回くらいにはなるでしょう。
平均すると1ヶ月に6?7回。ほぼ毎回プレイしてることになります!
いつかけても、その日のピークタイムになってしまうという、圧倒的なパワーを持った曲です。
 


QHEY_Wonky.jpg
2位
Orbital
Wonky - Q'hey Remix

Orbitalの新曲でありアルバム・タイトル曲を、Orbitalのフィル・ハートノルから依頼されてボクがリミックスしました。
タイミング的にCDのボーナストラック等の収録には間に合いませんでしたが、OrbitalのオフィシャルSoundCloudページで公開され、フリーダウンロードが可能になっています。
現在まで8,000件以上の試聴があり、実際に国内盤CDでボーナストラックとしてリリースされるよりも多くの人の耳に届いたことになるんじゃないでしょうか?
プレイ回数は現時点で44回。これも最終的には60回くらいになるでしょうし、Gery Beckの「FeelIt」が今年1月のリリースだったのに対し、この曲は4月なので、プレイ回数の頻度としては負けず劣らずな感じです。
プレイ終了後、これが聴けたことを喜んでくれる声もよく聴くし、自分の作品としても今年一番のポテンシャルになったと思います。

なお、上記OrbitalのSoundCloudページでダウンロードできるデータは160kbpsのmp3ファイルで、より高音質の320kbpsのmp3ファイルをボクのSoundCloudのページにもアップしていますので、ご希望の方はこちらからダウンロードしてください。
http://soundcloud.com/qhey/wonky-qhey-remix-1

 

QHEY_Quadrat.jpg
3位
Filterheadz
Quadrat
MB Elektronics

今年はFilterheadzの年と言っても過言じゃないほど、この兄弟ユニットは活躍しました。
かつて大ヒットを飛ばしていたものの、一旦ちょっとトランシーなシーンに行ってしまい、テクノとは数年離れてたんですよ。
それが今年6月のこの曲のリリースを皮切りにテクノシーンに舞い戻って、破竹の勢いでリリース攻勢に入り、大ヒット連発です。
この曲のプレイ回数は現時点で41回。リリースが6月なのであることを考えれば、2位の曲(自分の作品ではあるけど)よりも多いと言えるでしょう。
まあ、回数のことはややこしくなるので、ここ以降は触れないことにしますね。
フジロックに出演した時も1曲目にプレイしましたが、とんでもない破壊力を持った曲です!


4位
Q'hey
Apache
unreleased

これはボク自身の曲です。 来年リリースするニューアルバムの1曲目に入れる予定の曲です。 この曲もブレイクから開けてシャキーン!とする感じがいつも激盛り上がってます。 上記YouTubeの映像は、この曲にボーカロイドのMewによるボーカルをフィーチャリングしたもので、5月に開催されたMetamorphoseでプレイしました。 YAMAHAのボーカロイドのオフィシャルページ用に作られたPVで、後半にはボクのインタビューも入っています。


5位
Q'hey + Hideo Kobayashi
Buddyroid
unreleased
8:00〜11:30辺りの曲です。

同じくニューアルバム収録予定の曲で、ハウスシーンで活躍した後テクノにシフトしたHideo Kobayashiとボクのコラボレーション曲です。
今年のフジロックでプレイした際もかなり盛り上がりました!
こちらのYouTubeがそのフジロックでのプレイの模様で、この曲は8:00ちょい前くらいから入ってきて、11:30くらいまでかかってる曲です。
重厚感と高揚感が同居した曲だと思います。


QHEY_Around.jpg
6位
Andrea Mattioli & Stefano Kosa
Around
Push Push Music


どちらかというとハウスのカテゴライズに入るユニットですが、この曲に限らずアップリフティングなトラックも多く出していて、名前を見たら必ずチェックするようにしてます。
スムーズな流れからグッと盛り上げるという波を作る時に重宝しました。


QHEY_Darkhearts.jpg
7位
Alex Bau
Darkhearts (Sasha Carassi Remix)
Driving Forces Recordings



ここ2年間ずっと見逃せない存在なのがSasha Carassi。

家で聴くとそうでも無いかも知れませんが、フロアで聴くとブレイクの部分が凄く映えるんですよ。
まさに機能的なトラックです。


QHEY_Everybody.jpg
8位
Alex Di Stefano
Everybody (Tom Hades Remix)
Binary404.com

Tom Hadesはあまりブレずに、一貫してハード路線を貫きつつ、常にいいものを出し続けてます。
この曲でも、ヘビーでドライヴィンなベースがかっこいいですね!

 

QHEY_We Are Phuture.jpg
9位
DJ Pierre, Carl Cox, Steve Ward and Phuture
We Are Phuture (Carl Cox & Steve Ward Mix)

アシッドハウスのオリジナル曲を、当の本人であるDJ PierreがCarl Coxと、オーストラリアの美メロテクノプロデューサーであるSteve Wardと組み、Spank Spankが新たにボーカルを録り直して作られた曲です。
様々なリミックスがありますが、このバージョンが一番パワフルで好きです。
ブレイク明けのシンセが、これぞテクノ!って感じです。

QHEY_Sunshine (Remixes 2012).jpg
10位
Tomaz vs Filterheadz
Sunshine (Filterheadz 2012 Mix)

ちょうど10年前、Filterheadzの名を世界に知らしめた大ヒット曲が現代版でリミックス!
まさに夏のアンセムとなるべくのタイミングでリリースされました。
世間的にはこれをリリースしたレーベル1605のオーナーでもあるUmekによるリミックスの方が売れてるようですが、ボクは断固Filterheadz自身によるハードなリミックス押しです!

これらの曲のほとんどは、Beatport Mixesに公表しているボクのDJ Mixに収録されています。
波形表示の時間軸に沿ったトラックリストには14曲分しか表示されてませんが、これは登録できる曲がBeatportで購入したものに限られる為です。
実際のトラックリストは上部のボクの写真の右横の欄(「More...」という表示をクリックすれば表示範囲が広がります)に全38曲分のトラックリストがテキストで記載されています。

このDJ Mixの中に、今回ランキングされた10曲中の8曲が入ってます。
入ってない2曲は共にFilterheadzの曲なんですが、代わりに上記チャートにない別のFilterheadzの曲が3曲入ってます。
これを見ても、いかに今年Filterheadzが多くの良作を出してるかがうかがい知れますね。

そしてこのボクのDJ mix、12/15現在チャートの4位!
これは全ジャンル合わせての順位で(Top10の中にはトランスの最高峰ポール・ヴァン・ダイクや、ハウスの大御所ロジャー・サンチェスなどが並んでいます)、このBeatport Mixesが本家Beatportでの楽曲販売ほどのポピュラリティをまだ獲得していないとは思いますが、それを差し引いても結構いいポジションなんじゃないかと思います。
Beatportは世界標準のワールドワイドなサイトですが、ボク自身海外でのプレイ経験自体重ねてはいるものの、決してワールドワイドに有名なDJではないので、自分のDJプレイの評価がこういう形で出ているのは純粋にすごく嬉しいですね。

是非こちらのページで試聴してみてください。気に入ったら、購入してダウンロードしてください!ドライブ、部屋のお掃除などのお供にも是非!(笑)
http://mixes.beatport.com/mix/qhey-live-mix-at-reboot-nov-9-2012/7590

なお、今回挙げたTop10はボクがDJでプレイした曲のランキングですが、アルバムで1枚選ぶならこれです!

1QHEY_Bring A Friend1.jpg
Gary Beck
Bring A Friend
Soma Records

トラック、アルバム共にGary Beckが1位ということになりますね!
実際、素晴らしいアーティストです!
さっき今年はFilterheadzの年と書きましたが、Filterheadzが今年いきなり盛り上がったので目立った感はありますが、Gary Beckはここ数年安定して常にいいものを出してきた上で、このアルバムがその集大成とも言える内容でした!

それと番外編として、ボクがrekorboxを使用するようになってから(つまりCDJ-2000でUSBメモリを使ってプレイするようになってから)これまでの間最も多くかけた曲を紹介しましょう。

QHEY_Midnight People.jpg
Benoit & Sergio
Midnight People - Technasia Dub 1
Spectral Sound


この曲はSoundCloudには無かったので、YouTubeでの紹介です。

一世を風靡したTechnasiaでしたが、ここ最近はかなり寡作な感じです。
この曲は2010年9月にリリースされたもので、オリジナルはテックハウス的なディープなものでしたが、Technasiaによるこのリミックスはブレイク明けのシャキーンと来る気持ち良さがハンパなくて、もうかなり長い間ボクのセットの後半で定番的に使っています。
プレイ回数はなんと107回!


最後に年末にかけてのボクのスケジュールです!
どこかでお会いできたら最高です!

12/22(土)
渋谷 SECO
"U/M/A/A Inc. presents electronicpub X'mas & year-end gathering"
http://secobar.jp

12/24(月)
麻布十番 WAREHOUSE702
"U.S. -Usual Suspects- Champion Carnival - CHRISTMAS Carnival!!"
http://www.warehouse702.com

12/28(金)
西麻布 eleven
"UA COUNT DOWN JAPAN TOUR 2012 > 2013 in Tokyo"
http://www.go-to-eleven.com

12/29(土)
渋谷 Galaxy
T.B.A
http://www.thegalaxy.jp

12/30(日)
名古屋 RADIX
"OMOTENASHI"
http://www.radix.to

12/31(月)
新木場 ageHa
"COUNTDOWN 2013 ANTHEMS"
http://www.ageha.com

12/31(月)
渋谷 ROCKWEST
"ROCKWEST reborn R LOUNGE COUNT DOWN TO 2013 "
http://rockwest.jp

1/1(火)祝日
渋谷 amate-raxi
"迎春アフターアワーズ"
http://www.amrax.jp

みなさん、年末を素敵なパーティーでエンジョイしてください!

DJ Q'hey

「MOON AGE RECORDINGS」主宰。東京でハードテクノの代名詞的存在とも言えるパーティー「REBOOT」、新木場ageHaにおいてレーベルパーティー「MOON AGE」をオーガナイズ。1989年よりDJ活動を開始して以降、日本のテクノシーンをリードする存在として常に最前線で活躍。国内最大級野外フェスティバル「METAMORPHOSE」に毎回出演を果たし、アジア、ヨーロッパ諸国でプレイする機会も多い。1995年から楽曲のリリースを開始し、2006年アルバム Q'HEY + REBOOT 「ELECTRIC EYE ON ME」をリリース、全国ツアーを開催。ミックスCDにおいては「SOUND REPUBLIC」「REBOOT #001」(共にKSR)「NYSO VOL.1:DJ Q'HEY」(YENZO MUSIC)の3枚を発表している。
blog :
http://blog.so-net.ne.jp/qhey
MySpace :
http://www.myspace.com/qhey
pagetop